てぃーだブログ › blog ZENBEAT › ボクメンタリー › 200325 Blog 見えない敵

2020年03月25日

200325 Blog 見えない敵

久しぶりのブログになります。

最初に その後の報告を

1月と2月に 第3回と第4回の抗癌剤治療を終えました

いずれも 福井赤十字病院で 外来診療での治療で 入院はしていません

結果は 順調で レントゲンではほぼ解らないくらい小さくなっていました

でも ゼロではないので これからは経過観察になり月一度くらいの検査になります。

副作用は治療後すぐ 足の異常で 説明が難しいですが

歩行がふらつくことと 両足がズンと重い感じといったところでしょうか

2週間経過するあたりから白血球がダウンしてきます。

第3回目は3日間 白血球の値を上げる注射をしましたが

第4回目は 注射なしでもなんとか終了しました。

順調な経過なので ご安心ください。

……………………………………………………………………

新型コロナウイルス感染症が年明けから毎日報道されています。

この病に対応した有効な薬はまだできていません。

ぼくの場合 感染すれば まず 命が無くなるだろうと思われます。

感染症に対する注意は 2年前の 治療と外科手術を経て 第一の対応事項です。

従って 以前から人よりも十分な注意を払ってきたつもりです。

仕事はずっと切れ目なくしていますが もとより テレワークならぬ メールワークなので

会社に出勤することなく 自宅で仕事している為 身の安全は確保されています。
……………………………………………………………………

新型コロナウイルスは COVID-19 と名付けられています

CoronaVirus Disease, 2019 (2019年にコロナウイルスにより発生した病気)

の略のようです。

ウイルスは生物と無生物の間に位置付けられているようで

どちらでもなく どちらでもあるような フシギ な存在です。

単独では生きていられなく  人や動物の細胞などの宿主に

寄生してしか生きられなくて まこと パラサイトな生き物? のようです。

……………………………………………………………………

新型コロナウイルス は 中国の武漢の市場から発生したようです。

日本では 中国からの旅行者ータクシー運転手ー屋台船 と感染が繋がっていきました

武漢封鎖にともない 武漢からのチャーター機 その後 クルーズ船に対する対応に追われました。

それからの北海道の感染拡大 と 中国からの観光が主な感染経路でした

しかし その後 イタリアの医療崩壊に始まる欧州のパンデミック

そしてアメリカにまで及ぶ都市封鎖にまで発展しました。

こちら 福井 はずっと感染者ゼロでしたが最近一人の感染者が発見されました。

東京出張の会社社長だそうです。

東京 そして 大阪、神戸、名古屋 等 都市が今一番の感染源になっています。

そして 感染経路のわからない感染 が増え始めています。

ヨーロッパの国々の都市封鎖のため 日本への駆け込み帰国者が 日本の都市に集中しています。

次にアメリカからの駆け込み帰国者が帰国してきます。

昨日 小池知事が 都市封鎖(ロックダウン) の可能性もありうる と発表しました

厚生労働省の感染症対策の責任者が いつ何が起きてもおかしくない状態 と言っていました

手のつけられない状態にまで陥るか否かはこれからの対策にかかっています

でも相変わらず 一部ではコンサートや競技が行われ 花見や宴会が行われています。

能天気 としか言いようがないです。

個人的には 都市部のロックダウン か それに準じた対策を今すぐ発令すべきだと思います

すでに国境のない世界規模の戦争が起こっている時に躊躇している暇はありません


いま 子供達の間で 鬼滅の刃 が流行っていて

鱗滝左近次(うろこだきさこんじ)名言  判断が遅い 

を子供達が言い合っているにを耳にします。

今の政府やトップの決断は そのまさに  判断が遅い  です

オリンピックは ようやく延期が決定されましたが

随分前から皆が思っていたことですよ


十分な実証や数字がない限り 発令することができないというかもしれません

その実証や数字が明確に出た時にはもう手遅れです

躊躇してる間にも 見えない敵 ウイルスは 休むことなく増殖しているのですから

以前 見えない敵 というタイトルでブログを書いています。

それは 実際の戦争での 見えない敵 という内容でした。


福島第一原発からの 放射能、地球温暖化による世界規模の災害

そして今回の 新型コロナウイルス 

(ウイルスの発生は地球温暖化と無関係ではなさそうです) 

いずれも 見えない敵 に対する戦いには 勝てていません

コロナウイルス  は 現代の世界の在り方  広域に 高速に  瞬時にどこまでも移動する

その ネットワークを見事に利用しています。

いつ 終熄 するか 心配です。

では


同じカテゴリー(ボクメンタリー)の記事
200513 見えない敵 4
200513 見えない敵 4(2020-05-13 11:27)

200402 見えない敵ー2
200402 見えない敵ー2(2020-04-02 17:33)

KNZW W670 退院レポート
KNZW W670 退院レポート(2019-12-03 12:02)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。