てぃーだブログ › blog ZENBEAT › ボクメンタリー › KNZW W668 Report3 190914

2019年09月14日

KNZW W668 Report3 190914

一周間くらい前 寒気がして 熱が出た

抗癌剤治療の副作用で白血球が低い、ということは菌を退治する力が落ちているということになる

感染症にかかると命取りになる。マスク、手洗い、うがい は必須である

熱を下げる薬と、抗生物質の点滴を今日まで続け、ようやく熱も収まった。

ずーっとベットに寝ていたので体力が心配だ。

去年始め62〜3kgあった体(もっともこの体重は肥えすぎなんですが)が10月に最終退院したころには

45kgまで落ち込んだ。今回の入院で毎日完食していたこともあり50kgまで戻した

副作用で塩化ナトリウムの値が減ったのでしばらく食事の時におぎなっていた

といっても これは塩そのものである。ごはんやおかずに振りかけては食べていたが

なんといっても 塩辛い 舌を差す そのせいで食欲も落ち49kgになった

食事がまずいし 毎食 なんとか自分をだまして お茶で流し込んでいるありさま

なんといっても病院生活はつらいものです

持参の本もとっくに読み切り 読むものが無くなり ベットに寝転び過去の思い出に耽っていた

癌というものは転移というもがありやっかいなものである。なかなかサヨナラができない

髪の毛は抜けてきました。その前にひげがいつもと違うなということに気が付きました

2〜3日もするとゴワッとするひげが 柔らかく細く遠慮がちにはえて来て存在感が無い

これはヤバい 髪の毛もそうだろう と思っているうちに抜け始めました

でも まだ 残っています。スキン にはなっていませんので悪しからず。


大林宣彦監督は’16年8月、肺がんステージ4、余命3カ月という宣告されても今だ映画を撮り続けている

最後の講義というドキュメンタリーのシリーズがあって その中に彼の3時間に及ぶ講義もあった

時間を切らず質問が無くなるまで続けられたが その中のこんな言葉が印象に残っている

オレが死んだらお前も死ぬんだぞと 癌に言って来たが 視点が180度変わった

地球にとって オレはいったい何なんだろうと考えた

地球にとって 俺(そして俺を含めた人類)は 癌なのではないか

と 正確ではないでしょうが そんなことをいっていたように思います

ロボット工学の世界的権威・石黒浩教授は人間は滅びるだろう

最後に生き残るのはロボットだろう
 と最後の講義で言っていました。

そして 僕の愛読書でもある レヴィ・ストロースは<悲しき熱帯>の最後にこう言っています

<世界は人間なしに始まったし、人間なしに終わるだろう>

…………………………………………………………………………………

ハワイ島の北部にそびえる「マウナ・ケア山」は、標高4,205mを誇るハワイ諸島の最高峰

ハワイ語で「白い山」を意味する名の通り、冬になれば山頂付近が雪で覆われるこの山は

雪の女神・ポリアフが住む聖地として古くから大切に守られてきたそうです

現在、先住民を中心として山頂に至る道路が封鎖されています




そこには世界中の天文台が数多く並んでいます。

現在、日本も参加しての巨大な天文台TMT(Thirty Meter Telescope、30メートル望遠鏡)の建設計画中です

ハワイの原住民にとってこの山は聖なる山です。巨大な天文台が出来ることで多くの公害が産まれます。

天文台の目的はブラックホールの解明と水と空気のある惑星を捜すためと言っています

この もともと美しかった青い水の惑星 人類の果てしのない欲望によって破壊されつくされたこの地球をおいて

どうして はるかかなたの水と空気の惑星を捜そうとするのか

まさか この地球を捨てて 選ばれた者達で移住するため とは言わないだろうな

そんなことより この地球を元に戻す努力を今すぐ取りかかるべきこと が先決と思うが

もう 時すでに遅し かも知れない。

いつか レヴィ・ストロースが予言した言葉通りになる日がくるだろう

…………………………………………………………………………………

1969年 という年が いま話題になっている。

英米ロックのビックバンとも言われているこの年 ウッドストックフェスティバルが行われている。

この映画は 19670年に大阪で見ている。

ぼくはイギリスのロックには興味がなかった

このフェスティバルの完全版ドキュメンタリーは今月3日〜4日の深夜に放映された

僕は残念ながら見逃してしまった。再放送を望みます。

この 1969年  のことを書くつもりだったが長くなったので次回に廻します

1969年 ぼくは21歳だった。その前後の僕と佐々の生活模様と映画についてのブログになります。

では



同じカテゴリー(ボクメンタリー)の記事
200513 見えない敵 4
200513 見えない敵 4(2020-05-13 11:27)

200402 見えない敵ー2
200402 見えない敵ー2(2020-04-02 17:33)

KNZW W670 退院レポート
KNZW W670 退院レポート(2019-12-03 12:02)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。